矢本西小学校の最新ニュース[管理]
2017年   9月  
 2017年9月16日(土)   孫の勉強を見る会,PTA西小まつり
孫の勉強を見る会では,おうちの方に子どもたちの授業の様子を見ていただいたり,

活動に参加していただいたりしました。

その後PTA西小まつり,PTAバザーも行いました。

たくさんの祖父母の方や保護者にお越しいただき,ありがとうございました。
▲top
 2017年9月15日(金)   太陽とかげの動きを調べよう 3年生
理科の学習で,太陽を観察しました。

遮光プレートを使って太陽を見たときには,歓声が上がりました。
▲top
 2017年9月14日(木)   全校授業研修会 4年生
国語科「ごんぎつね」の学習でした。

ごんの兵十への気持ちの高まりについて,登場人物の気持ちになって読み取りました。
▲top
 2017年9月13日(水)   ドレミファ集会 5年生
「威風堂々」の合奏,「まっかな秋」を歌いました。

きれいな歌声,楽器が響き合いました。
▲top
 2017年9月12日(火)   クラブ活動 調理・手芸クラブ
フルーツポンチをつくりました。

粘りつく白玉に手こずりながらもきれいに丸めて茹でました。
▲top
 2017年9月11日(月)   朝会 プール納め
今年度の水泳学習も終わりを迎えました。

夏休み,2学期に行った水泳検定をもとに「水泳検定合格証」,

夏休みにたくさんプールに入った児童に「カッパ賞」

を授与しました。

大きなけがをすることなく,安全に水泳学習を行いました。
▲top
 2017年9月8日(金)   図工「忘れられないあの時」 4年生
花火を見上げている絵を描いています。

歯ブラシや綿棒を使って色鮮やかな作品になっています。
▲top
 2017年9月7日(木)   心あったかイートころ運動A (もくもく清掃)
「心あったかイートころ運動」の中の一つ,もくもく清掃です。

掃除に集中して黙々と取り組んでいます。
▲top
 2017年9月6日(水)   児童集会 福祉委員会
福祉委員会の活動内容をクイズ形式で紹介しました。

募金活動やベルマーク収集の協力の呼びかけを行いました。
▲top
 2017年9月5日(火)   掲示委員会
今日の委員会活動で,ポスターの貼り替えを行いました。

全体のレイアウトについても考えながら,貼っていました。
▲top
 2017年9月4日(月)   花が咲いたよ 3年生
ホウセンカの花の様子を観察しました。

花びらの枚数や色,形,大きさについてよく観察,メモしていました。
▲top
 2017年9月1日(金)   田んぼの楽校 5年生
稲の生育状況を観察しました。

花が咲いていたり実ができてきたりしています。

収穫までもう少しです。
▲top
CGI-design