矢本西小学校の最新ニュース[管理]
2017年   6月  
 2017年6月30日(金)   1学年PTA行事 ドッジボール大会
”1組 対 2組” や ”親 対 子ども”でドッジボールをしました。

大人は,容赦なし!白熱した戦いになりました。

5時間目は,授業参観でした。一生懸命がんばりました。
▲top
 2017年6月29日(木)   鉄棒で楽しんでいます
休み時間や放課後に鉄棒で遊んでいる児童がたくさんいます。

体育の学習で鉄棒運動をしている学年もあり,

学習をきっかけにして様々な技に挑戦する姿も見られます。
▲top
 2017年6月28日(水)   ドレミファ集会
4年生が「子どもの世界」を歌い,きれいな歌声を響かせました。

その後,今月の歌「さんぽ」を全校で歌いました。
▲top
 2017年6月27日(火)   自然科学ものづくりクラブ クラブ活動
プラ板づくりをしました。

子どもたちは見本の絵の描かれている本や下敷きを持ってきて描きました。
▲top
 2017年6月26日(月)   畑の世話を頑張っています オリオン・ペガサス学級
野菜の苗を植えて1ヶ月がたち,大きく生長しています。

児童は毎朝,水やりや草取りを頑張っています。
▲top
 2017年6月23日(金)   通学路を歩こう 1年生
「保育園までの道だ!」「○○くんちの近くだね。」なんて話しながら…

右見て左見て,交通ルールを守りながら歩きました。

消防署では,消防車や救急車などを見させていただきました。
突然の訪問にも関わらず,消防署のみなさんありがとうございました。
▲top
 2017年6月22日(木)   花山宿泊活動 解団式 5年生
代表児童が花山宿泊活動の振り返りの作文を発表しました。

児童は相手の目をしっかりと見て話を聞くなど,

結団式のときと比べてひと回り成長した様子でした。
▲top
 2017年6月20日(火)   花山宿泊活動 3日目 焼き板
いよいよ最終日。

3日目は焼き板を作りました。

顔がススだらけになりながら,板を磨いて仕上げました。
▲top
 2017年6月19日(月)   花山宿泊学習 キャンプファイヤー
2日目ラストは,キャンプファイヤーです。

代表が,自由,友情,正義,思いやり,挑戦,協力,感謝,元気の火を灯しました。

みんなが楽しみにしていたスタンツは,それぞれの個性が出ていて大盛り上がりでした。

火を囲んで62人みんなで踊ったマイムマイム,タタロチカは,

きっと子供たちの心に残ったことでしょう。
▲top
 2017年6月19日(月)   花山宿泊学習 沢遊び
一大イベントの沢遊びをしました。

沢の水は冷たくて,ワーワーキャーキャーと声をあげながら,楽しく活動しました。

夜にはみんなが楽しみにしているキャンプファイヤーがあります。
▲top
 2017年6月19日(月)   花山宿泊学習 2日目 朝のつどい
花山2日目は,天気に恵まれ始まりました。

朝のつどいの司会は,代表で矢本西小の5年生が務め,活躍しました。
▲top
 2017年6月18日(日)   花山宿泊学習 野外炊飯
1日目の夕飯は野外活動でカレーを作りました。

みんな自分の役割に一生懸命取り組み,早い人は他の人を手伝い,

協力して頑張りました。

いただきますの挨拶のあとには,「おいしい」の声がたくさん響きました。
▲top
 2017年6月18日(日)   花山宿泊学習 5年生
1日目,最初は登山です。

曇り空のため,風が冷たく気持ちいい中登りました。

坂道に苦しむ人もいましたが,励まし合って全員で山頂に到着することができました。
▲top
 2017年6月18日(日)   東松島市総合防災訓練
自宅からそれぞれの避難場所に移動しました。

地域ごとに水消火器を使っての消火訓練や炊き出しなどが行われました。
▲top
 2017年6月16日(金)   結団式 5年生
18日から始まる花山宿泊学習に向けて,結団式を行いました。

出発を間近に控え,気持ちが引き締まった様子で式に臨んでいました。
▲top
 2017年6月15日(木)   スポーツタイム
今年度のスポーツタイムが始まりました。

運動委員会を中心に運営し,全校で体力づくりを行っていきます。
▲top
 2017年6月14日(水)   電気のはたらき 4年生
乾電池とモーターをつなぎ,モーターを回転させる学習をしました。

電流の流れる向きによってモーターの回転する向きが

変わることを学びました。

体験を通して,より理解が深まっているようです。
▲top
 2017年6月13日(火)   環境委員会
環境委員会が亀の入っている桶を掃除したり

植物への水やりを行ったりしています。

今日の委員会活動では校庭の石拾いを行うなど,

学校の環境美化に努めています。
▲top
 2017年6月12日(月)   鍵盤ハーモニカ講習会 1年生
初めて鍵盤ハーモニカを使います。

どきどきわくわくしながら,参加しました。

「ブイサイン」や「ねこのて」を意識して頑張りました。
▲top
 2017年6月9日(金)   ゆぷとに行こう オリオン・ペガサス学級
他の学校の特別支援学級の児童と一緒に活動しました。

友達と水をかけ合って遊んだり水に浮かぶ感覚を味わったりしました。
▲top
 2017年6月8日(木)   歯科検診
自分の順番まで静かに待機して検診を受けました。

学校では給食後に歯磨きをして,歯の健康を意識させています。
▲top
 2017年6月7日(水)   スポーツテスト
全校でスポーツテストを行いました。

5,6年生が中心となって,記録を測定しました。
▲top
 2017年6月6日(火)   クラブ活動 スポーツクラブ
今日は2回目のクラブ活動でした。

スポーツクラブでは,ドッジボールを行いました。

6年生は下学年を思いやりながら,みんなで楽しく活動しました。
▲top
 2017年6月5日(月)   プール清掃 
各学年がプール内やトイレ,更衣室などの清掃を行い,

プールにたまった土などを取り除きました。

子どもたちはきれいになったプールを見て,水泳学習を心待ちにしていました。
▲top
 2017年6月2日(金)   ふるさと教室 4年生
縄文村歴史資料館に校外学習に行きました。

資料館では勾玉づくりを行いました。

また,館内の見学では,貝塚を見たり昔の衣装を試着したりしました。
▲top
CGI-design