2017年   9月  
 2017年9月29日(金)   修学旅行 2日目
日新館や五色沼,野口英世記念館の見学をしてきました。

五色沼では,伝説のハートの鯉に出会えて,みんな大喜びでした。
▲top
 2017年9月28日(木)   修学旅行 1日目
会津への修学旅行,1日目です。

朝から降り続いた雨も自主研修が始まるころにはやみ,

楽しく活動することができました。
▲top
 2017年9月27日(水)   修学旅行 結団式(6年生)
福島・会津地域への修学旅行が翌日となりました。

子どもたちも集中した様子で先生方の話を聞いていました。

けがや体調を崩したりすることなく,多くの学びが得られることを願っています。
▲top
 2017年9月26日(火)   心あったかイートころ運動B (ピカピカ大作戦)
「心あったかイートころ運動」の中の一つ,ピカピカ大作戦です。

学校の周りのごみ拾いを行っています。

落ち葉が増えてきているので,落ち葉拾いをしています。
▲top
 2017年9月25日(月)   ハードル走 3年生
ハードルを置く間隔を話し合っています。

同じ足で踏み切るためにハードル間の歩数を合わせ,距離を調整していました。
▲top
 2017年9月22日(金)   店ではたらく人 3年生
社会科の学習でスーパーマーケットに校外学習に行き,

広告や商品の鮮度を保つ工夫などを学びました。

また,バックヤードの見学では様々な機会や巨大な冷凍庫があることなどを知りました。
▲top
 2017年9月21日(木)   お茶席体験 6年生
矢本西市民センターでお茶席体験を行いました。

礼儀作法や周りの人への気づかいの大切さについて学びました。
▲top
 2017年9月20日(水)   ALTとの休み時間
ALT(外国語指導助手)と子どもたちが休み時間に触れ合っています。

子どもたちは一緒に体を動かしたり会話をしたりして,

積極的に関わっています。
▲top
 2017年9月16日(土)   孫の勉強を見る会,PTA西小まつり
孫の勉強を見る会では,おうちの方に子どもたちの授業の様子を見ていただいたり,

活動に参加していただいたりしました。

その後PTA西小まつり,PTAバザーも行いました。

たくさんの祖父母の方や保護者にお越しいただき,ありがとうございました。
▲top
 2017年9月15日(金)   太陽とかげの動きを調べよう 3年生
理科の学習で,太陽を観察しました。

遮光プレートを使って太陽を見たときには,歓声が上がりました。
▲top
 2017年9月14日(木)   全校授業研修会 4年生
国語科「ごんぎつね」の学習でした。

ごんの兵十への気持ちの高まりについて,登場人物の気持ちになって読み取りました。
▲top
 2017年9月13日(水)   ドレミファ集会 5年生
「威風堂々」の合奏,「まっかな秋」を歌いました。

きれいな歌声,楽器が響き合いました。
▲top
 2017年9月12日(火)   クラブ活動 調理・手芸クラブ
フルーツポンチをつくりました。

粘りつく白玉に手こずりながらもきれいに丸めて茹でました。
▲top
 2017年9月11日(月)   朝会 プール納め
今年度の水泳学習も終わりを迎えました。

夏休み,2学期に行った水泳検定をもとに「水泳検定合格証」,

夏休みにたくさんプールに入った児童に「カッパ賞」

を授与しました。

大きなけがをすることなく,安全に水泳学習を行いました。
▲top
 2017年9月8日(金)   図工「忘れられないあの時」 4年生
花火を見上げている絵を描いています。

歯ブラシや綿棒を使って色鮮やかな作品になっています。
▲top
 2017年9月7日(木)   心あったかイートころ運動A (もくもく清掃)
「心あったかイートころ運動」の中の一つ,もくもく清掃です。

掃除に集中して黙々と取り組んでいます。
▲top
 2017年9月6日(水)   児童集会 福祉委員会
福祉委員会の活動内容をクイズ形式で紹介しました。

募金活動やベルマーク収集の協力の呼びかけを行いました。
▲top
 2017年9月5日(火)   掲示委員会
今日の委員会活動で,ポスターの貼り替えを行いました。

全体のレイアウトについても考えながら,貼っていました。
▲top
 2017年9月4日(月)   花が咲いたよ 3年生
ホウセンカの花の様子を観察しました。

花びらの枚数や色,形,大きさについてよく観察,メモしていました。
▲top
 2017年9月1日(金)   田んぼの楽校 5年生
稲の生育状況を観察しました。

花が咲いていたり実ができてきたりしています。

収穫までもう少しです。
▲top

[管理]

CGI-design