2017年   10月  
 2017年10月31日(火)   イラスト・マンガクラブ
好きなキャラクターを選び,プラ板に写しているところです。

好きな場面,表情を選んで楽しく描いていました。
▲top
 2017年10月30日(月)   火災想定避難訓練
火災が起きたことを想定した避難訓練をしました。

防火シャッターを下ろして防火扉を通って避難しました。

避難後は矢本消防署の方から「お・は・し・も」のルールや

消火器の使い方を話していただきました。
▲top
 2017年10月27日(金)   縄跳び
1年生や6年生を中心に,朝や業間休みに縄跳びをしている児童が増えてきています。

制限時間にたくさん跳ぼうと頑張っている児童や

新しい技に果敢に挑戦する児童が思い思いに楽しんでいます。
▲top
 2017年10月26日(木)   図書館に行こう 2年生
東松島市図書館に校外学習に行きました。

普段見ることのできないところに入れていただき,

楽しく東松島市にある公共施設について学ぶことができました。
▲top
 2017年10月25日(水)   図書館に行こう 2年生
生活科の学習で,図書館の学習をしています。

図書館の利用の仕方について学習しており,

後日,東松島市図書館に校外学習に行く予定です。
▲top
 2017年10月24日(火)   フラッグフットボール 6年生
パスの練習をしています。

うまく回転がかけられるように,縫い目に指をかけて

投げる練習をしています。
▲top
 2017年10月21日(土)   学習発表会 一般公開
学習発表会一般公開が行われました。

児童公開よりもさらに工夫した姿が見られました。

写真は1年生の「うたのきらいな王さま」です。
▲top
 2017年10月20日(金)   明日は学習発表会 一般公開
一昨日に児童公開を行い,他の学年の演技を見た感想を書きました。

書いてもらった感想を見て,昨日,今日でさらに練習しました。

明日の一般公開でも,精一杯の演技を目指して頑張ります。
▲top
 2017年10月19日(木)   一般公開に向けて
学習発表会一般公開に向け,児童公開のときの自分たちの映像を見て

振り返りを行いました。

自分たちのよかったところ,さらによくなるところを練習していきます。
▲top
 2017年10月18日(水)   学習発表会 児童公開
学習発表会の児童公開が行われました。

各学年,緊張した様子ながら,練習の成果を発揮していました。

写真は演技が始まる前のスローガンを見ている様子です。
▲top
 2017年10月17日(火)   あいさつ標語 計画委員会
先日まで,計画委員会がよりよいあいさつに向けた標語を募集していました。

各学年,積極的に応募し,多目的ホールに展示してあります。

標語を考えることを通して,よりよいあいさつを目指していきます。
▲top
 2017年10月16日(月)   朝読書
読み聞かせをしていただいている時間に,各教室でも読書をしています。

落ち着いた雰囲気で月曜日の朝を過ごしています。
▲top
 2017年10月13日(金)   学習発表会の準備A
フロアカーペット,パイプ椅子などを用意し,来週に控えた学習発表会の

準備が整ってきています。

5,6年生の係児童打ち合わせも行い,発表以外の準備も進められています。
▲top
 2017年10月12日(木)   スポーツタイム 運動委員会
スポーツタイムでは,運動委員会が準備体操をしたりコース分けのための

コーンを置いたりする活動を行っています。

短時間で準備,片付けをしようと頑張っています。
▲top
 2017年10月11日(水)   ドレミファ集会 3年生
鍵盤ハーモニカ,リコーダーで「ゆかいな木琴」を演奏し,

音がきれいに重なり合っていました。

その後,全校で「このまち大好き」を歌いました。
▲top
 2017年10月10日(火)   田んぼの楽校 4,5年生
田んぼの楽校は今日が稲刈りでした。

浅野さんと矢本西コミュニティセンターのみなさんの指導のもと,手刈りをしました。

最後はコンバインに乗って,機械での稲刈りも体験することができました。

4年生は来年の学習に備えて見学しました。
▲top
 2017年10月6日(金)   学習発表会の練習 
各学年,講堂で本格的な練習に入っています。

写真は6年生で,動きの確認をしているところです。
▲top
 2017年10月5日(木)   校外学習 4年生
鎌田三之助記念館,元禄排水路,明治排水路を見学しました。

鎌田三助記念館では,ガイドさんの話をよく聞いてメモしていました。

写真は元禄排水路を見学している様子です。
▲top
 2017年10月4日(水)   児童集会 運動委員会
運動委員会について知ってもらうため,運動委員会の仕事内容に関する

クイズを行いました。

運動委員会では,ボールの空気入れや一輪車の整理整頓,

スポーツタイムの運営を行っています。
▲top
 2017年10月3日(火)   室内ゲームクラブ
「都道府県カルタ」「四字熟語カルタ」「ことわざカルタ」など,

普段の知識を生かして様々なカルタに挑戦していました。
▲top
 2017年10月2日(月)   学習発表会の準備
6年生児童と教職員で,学習発表会で使う道具や山台などを講堂に運びました。

スローガン「心から演じて最高の華をさかせよう」に向かって,

練習に励んでいきます。
▲top

[管理]

CGI-design