矢本西小学校の最新ニュース[管理]
2017年   11月  
 2017年11月20日(月)   東松島市物知り博士になろう 3年生
総合の学習でゲストティーチャーに来校いただき,

きゅうりづくりについてお話していただきました。

子どもたちは育て方や収穫量など,様々なことを質問してメモをとっていました。

写真は,2種類のきゅうりのとげの違いを教えていただいている様子です。
▲top
 2017年11月16日(木)   書写
3年生では「はらい」の練習で「大」を書きました。

名前の練習も合わせて行い,何度も書く中でどんどん上手になっていきました。
▲top
 2017年11月15日(水)   図書まつり開催中
図書まつりの開催中で,普段図書室をあまり利用しない児童も読書に親しんでいます。

図書委員が作ったしおりも大人気です。
▲top
 2017年11月14日(火)   クラブ見学
3年生がクラブ見学を行いました。

限られた時間の中,6つのクラブの活動の様子を見て,

来年度から始まるクラブ活動への期待を膨らませていました。

写真は,音楽クラブが演奏している「チキチキバンバン」を聴いているところです。
▲top
 2017年11月13日(月)   図書まつり
今日から木曜日まで図書まつりが開催されています。

いつもよりも借りることができる図書が多くなったり,

本を借りた人は図書委員が作ったしおりをもらったりするなど,

イベントが盛りだくさんです。
▲top
 2017年11月10日(金)   鼓笛演習
休み時間を利用して,5,6年生が4年生に教えています。

教える方,教わる方ともに,一生懸命頑張っています。
▲top
 2017年11月9日(木)   食べて元気に 5年生
地域の方のご協力によりいただいたお米を炊きました。

ササニシキ,つや姫,ひとめぼれの3種類のお米を食べ比べました。

火を調節しながら,上手に炊けました。
▲top
 2017年11月8日(水)   児童集会 保健委員会
保健委員会による児童集会が行われました。

保健委員会の担当の先生についてや鼻血が出たときの対処法についての

クイズを出題し,全校児童は楽しみながら学んでいました。
▲top
 2017年11月7日(火)   委員会活動 図書委員会
来週に行われる図書館まつりの準備をしている様子です。

期間中に本を借りた人に配布するしおりの準備と本の紹介文を

作成しているところです。
▲top
 2017年11月6日(月)   朝会
読書感想文,理科作品展の表彰がありました。

日頃からの頑張りの成果を全校の前で紹介されました。

児童は堂々とした姿で賞状を受け取っていました。
▲top
 2017年11月2日(木)   矢本西小学校開校40周年記念式典
式典には多くの来賓の方にお越しいただきました。

皆様からお祝いの言葉をいただいたり6年生による学校沿革紹介が行われたりし,

式典後にはミニコンサート,風船飛ばしも行われました。
▲top
 2017年11月1日(水)   ぼく・わたしの夢
矢本西小学校開校40周年記念式典を前に,全校児童が

「ぼく,わたしの夢」を書き,桜の花として咲かせて掲示しています。

児童一人一人が自分の夢について真剣に考えて書いていました。
▲top
CGI-design