2023年   7月  
 2023年7月26日(水)   夏休みのプール開放
 7月21日から、学校は夏季休業日に入りました。そして、21日からプール開放も始まりました。本年度は、プールをコースロープで3つのゾーンに区切っています。1〜3コースは泳ぐ練習に使います。4〜7コースは自由ゾーンで、さらにそのゾーンの浅い方を1,2年生用、やや深い方を3〜6年生が使います。遊泳後の着替えは、男子が講堂、女子が2つの更衣室を使います。
 開放初日の21日は一番多い時間帯で60人ほどの児童が遊泳を楽しみました。自由ゾーンでは友達と一緒に潜ったりバタ足の練習をしたりする様子が見られました。
▲top
 2023年7月21日(金)   夏休み前の朝会
 明日からの夏休みを前に、今日の業前に講堂で全校朝会が行われました。校長先生からは、空手の全国大会に出場する4年生2名の紹介があり、全校児童が応援の思いを込めた拍手を送りました。次に、7月24日に西小会場で行われる算数チャレンジ地区予選に参加する5,6年生、7月29日にコミュニティーセンターで行われる子ども未来サミットに参加する5,6年生が講堂フロアに立ち、全校児童から応援の拍手を受けました。しっかり準備をして、当日は落ち着いて頑張ってほしいと思います。
 校長先生からは、「でめこん(デジタルメディアコントロール)」についてお話がありました。写真の中で校長先生が着ているのは、市内の小中11校の校長先生方で作った色違いのデメコンTシャツなのだそうです。西小の小出校長先生のTシャツの色は蛍光黄緑です。
 校長講話に続いて、生徒指導主任から夏休みの生活について全体指導がありました。ひらがな5文字で「ひ」「ふ」「く」「み」「さ」。「火」「不審者」「車」「水」「災害」の5つについて十分気を付けることを、スクリーンのイラストや文字を示しながら指導がなされ、児童は真剣な表情で耳を傾けていました。事故のない、楽しい夏休みをお過ごしください。
▲top
 2023年7月20日(木)   たてわり遊び
 今朝の業前活動は、「たてわり班遊び」でした。小雨が降っていたため、室内遊びの計画に沿って行われました。遊びの計画は、毎回6年生が校庭バージョンと室内バージョンの2つを考えています。
 今回の室内遊びは、班ごとに、ばくだんゲーム(ボール回し)、絵しりとり、椅子とりゲーム等様々な遊びが行われました。どの班も6年生が上手に説明したりゲームを進めたりできていました。6年生が欠席した班では、5年生が進んでリーダーシップを発揮する様子も見られました。
 下学年の児童が楽しそうにしている様子から、たてわり班活動の魅力を再発見しました。
▲top
 2023年7月13日(木)   校内花の絵コンクール
  環境委員会の企画で、「校内花の絵コンクール」が行われています。本年度はじめての企画です。全校から96点の作品が集まり、環境委員が審査をしました。最優秀賞、優秀賞作品を含めた全作品は、夏休みの終わりまで1階多目的スペースに展示します。保護者の皆様、夏休み中個人面談で来校した際にぜひご覧ください。子供たちは花びらの1枚1枚、色の変化など丁寧に観察してスケッチしています。多目的スペースが明るく華やいでいます。
▲top
 2023年7月11日(火)  
7月6日の業前、「環境絵日記」に関するレクチャーが行われました。一階多目的スペースからリモートでレクチャーしてくれたのは、東松島みらいとし機構スタッフの方と、イートくん、イーナちゃんです。
 「環境絵日記」は、環境問題や環境保全について、子供たちが家庭で話し合ったことや自分で考えた内容を絵と文章の組み合わせで自由に表現する絵日記です。この取組みを通して子供たちの環境を大切にする態度が養われ、環境に配慮した生活や行動か育まれることが期待されます。夏休みに取り組んでみてはどうでしょうか。
 応募用紙や募集要項は、夏休み前に各クラス担任から児童一人一人に配付されます。応募方法や作品のかき方等詳しくはそちらをご覧ください。
▲top
 2023年7月4日(火)   フリー参観
 今日は矢本西小学校のフリー参観日でした。1〜4校時、各学年・学級の授業をたくさんの保護者の方々にご参観いただきました。
 教室や理科室では、国語、算数、理科、社会等の授業が行われ、児童は保護者の方々に見守られ張り切って活動していました。
 1,2年生は、講堂で学年P行事がそれぞれ開催され、1年生は講師の方を迎えて親子サッカー教室、2年生は親子ドッジビーで汗を流しました。
 また、1年生は3校時に各教室でタブレット操作講習会を行いました。イトナブ社員の方々3名を講師に迎え、タブレットの起動〜終了、クラスルームの使い方やMeetのつながり方等、これから活用していく上での基本的内容を学びました。
▲top

[管理]

CGI-design