2018年   1月  
 2018年1月31日(水)   ともだち ハウス 2年生
図工科の学習で,空き箱などを使って家を作りました。

材料でテレビやすべり台,屋根裏部屋などの様々なアイディアを出して作っていました。
▲top
 2018年1月30日(火)   全校授業研修会 3年生
国語科の「モチモチの木」の学習でした。

豆太のじさまへの思いについて考え,話し合いました。

登場人物の気持ちや人物像を思い浮かべながら音読しました。
▲top
 2018年1月29日(月)   トヨタ自動車工場見学 5年生
トヨタ自動車東日本(株)の大衡工場に校外学習に行きました。

関係者しか入ることのできないところに入れていただいて,

車の組み立ての様子を見学しました。

写真は,車に試乗させていただいているところです。
▲top
 2018年1月26日(金)   給食週間
24日から26日にかけて,給食週間でした。

各学年から,日頃から給食に関わっている方に感謝の気持ちを込めて

メッセージを書きました。

▲top
 2018年1月25日(木)   見つめよう,ふるさとの自然・産業 5年生
5年生の総合では,米作りについて学習してきました。

これまで学んだことに加えて本を使って調べ学習もしています。

グループごとに調べたことをまとめ,4年生に発表する予定です。
▲top
 2018年1月24日(水)   雪遊び
昨日から雪が降り積もり,元気に遊んでいます。

子どもたちはかまくらや雪だるまづくり,雪合戦などをして楽しんでいました。
▲top
 2018年1月23日(火)   福祉体験活動 4年生
社会福祉協議会の方を講師にお招きして学習しました。

車椅子に乗ったり押してあげたりする体験や白杖,手話も行いました。

写真は車椅子体験の様子で,自分で車椅子を進めるには力がいることなど,

様々なことに気付いていました。
▲top
 2018年1月22日(月)   跳び箱運動
今年度の跳び箱運動の学習が始まりました。

準備,片付け作業も協力して取り組んでいます。

学習にあたって,5年生が倉庫から跳び箱を出してくれました。
▲top
 2018年1月19日(金)   あいさつ運動
来週から,たてわり班ごとのあいさつ運動を行っていきます。

写真は,担当地区の表示を行っているところです。
▲top
 2018年1月18日(木)   東松島市物知り博士になろう 3年生
東松島市特産米「かぐや姫」を生産されている木村さんを

ゲストティーチャーとしてお招きし,米作りについて学習しました。

かぐや姫が発見されたときのことや「かぐや姫」という名前の由来など,

様々なことをお話いただきました。
▲top
 2018年1月17日(水)   トロトロ,カチコチ・ワールド 4年生
図工の学習で,液体粘土を使った作品作りをしています。

写真は布に液体粘土を染み込ませ,乾かして固めているところです。

子どもたちは,これから色を塗ったり飾りつけをしたりしていくのを

楽しみにしていました。
▲top
 2018年1月16日(火)   校内書きぞめ展
明日からの書きぞめ展に向け,準備作業を行いました。

子どもたちの作品を講堂に展示しておりますので,ぜひお越しください。

展示は1月17日(水)から19日(金)までとなります。
▲top
 2018年1月15日(月)   TOKYO 2020 マスコット小学生投票
東京オリンピック,パラリンピックマスコットを各クラスで選んでいます。

それぞれのマスコットには違った特徴があり,

どのマスコットがいいか真剣に話し合っています。
▲top
 2018年1月12日(金)   和装教室 4年生
NPO法人「いろどり・みんなのみち」の方を講師としてお招きし,

着物の作りや礼儀作法を学びました。

着物を着る貴重な経験に子どもたちは大喜びでした。
▲top
 2018年1月11日(木)   ベルマーク集めています
子どもたちが1階の多目的スペースに入れるようになっています。

同じ番号でまとめて持たせていただきますと,子どもたちが入れやすくなります。

引き続き,ご協力をお願いします。
▲top
 2018年1月10日(水)   昔から伝わる遊びを楽しもう 1年生
生活科の学習でかるたを行いました。

読み手は学習した平仮名をスラスラと読んでいました。
▲top
 2018年1月9日(火)   3学期 始業式
新学期が始まりました。

1年間の仕上げの学期,来年度に向けた準備の学期として,

自分なりのめあてをもたせて取り組んでいきます。
▲top

[管理]

CGI-design