2024年   2月  
 2024年2月7日(水)   カメのイラスト展示中
 環境委員会が企画した「カメのイラストコンクール」。今年は140点を超える応募がありました。冬休み明けすぐに、参加を呼び掛けるポスターを掲示し、応募用紙を各クラスに配付しました。
 1月1回目の委員会活動の時間、環境委員会でイラストの審査を行い、「最優秀賞」「優秀賞」を選びました。そして、1月2回目の委員会活動では、賞状に名前を書いたり1階多目的スペースに作品を展示したりしました。最優秀賞の児童は、校長室で環境委員が見守る中、小出校長から賞状を受け取りました。
 すべての作品は、2月いっぱい展示されます。保護者の皆様には、フリー参観等で学校へお越しになった際に見ていただけると児童の励みになります。よろしくお願いいたします。
▲top
 2024年2月4日(日)   児童会総会
  2月2日(金)の5校時、「児童会総会」を1階多目的スペースからの配信で行いました。参加した学年は4〜6年生です。
 はじめに、計画委員から「風の子児童会」の組織や運営について説明がありました。次に、各学年から8つの委員会へ質問や意見が出され、各委員会の委員長があらかじめ話し合って用意した内容を回答しました。
 最後に、6年生の委員会委員長から5年生へ活動にちなんだ物品とともに委員会の引継ぎが行われました。力強い言葉の交換がなされました。6年生はまた一歩卒業に近づいた印象です。
 校長先生からは、「参加者1人1人が言葉をはっきり話したこと」「進行がとてもスムーズだったこと」について褒めていただきました。
▲top
 2024年2月1日(木)   風の子児童会「能登半島地震募金」の受け渡し
 1月30日(月)に風の子児童会から東松島市社会福祉協議会に「能登半島募金」を渡しました。

 1月24日(水)〜1月26日(金)の3日間で、11万4491円の募金が寄せられました。

 校長室で児童会代表の6年生から「西小からの応援の気持ちです。被災地の活動に役立ててください」というメッセージと共に、社会福祉協議会の会長さんに募金を手渡しました。

 今回の募金を通して、西小学校に温かい思いやりの輪が広がりました。皆様のご協力に感謝します。
▲top

[管理]

CGI-design